NPB native plants & baseball ...

N-ネイティブプランツ Pープランツ プロレス・格闘技 Bーベースボール

2018年12月上旬のネイティブプランツ

今年も早いものでもう師走。と思ったらすでに9日。咲いているのは一部のグレビレアとレシェノルティア初恋草くらい。

 

レシェノルティア  
f:id:tcova:20181209102610j:image

ピンクのメルサクラ、紫は特に名前なし。

 

 

花が無いので、12月の蕾を観る。

 

ロックグレビレア
f:id:tcova:20181209102629j:image

-15℃まで耐えるらしいロックグレビレア。来年こそはそろそろ咲いていただきたい。

 

グレビレア ノックアウト
f:id:tcova:20181209102658j:image

寒さには強いはずだが親であるファイヤーワークスを寒さで枯らした過去もあり、昨年同様簡易温室行きか?

 

グレビレア プーリンダイルミナ
f:id:tcova:20181209102714j:image

プーリンダイルミナは外に放置。陽に当てておけば春には良い仕事をしてくれるだろう。

 

グレビレア ピンクレディ
f:id:tcova:20181209113602j:image

触ると痛いので一年中移動なし。見た目どおり寒さには強いので大丈夫。

 

グレビレア レモンディズ 
f:id:tcova:20181209115204j:image

今年はこれまで暖かかったのでマルチングというものをすっかり忘れていた。一応した方がいいか。

 

グレビレア ガウディチャウディ
f:id:tcova:20181209102807j:image

こちらもマルチングくらいはした方がいいかな?

 

サンカクバアカシア
f:id:tcova:20181209102827j:image

フラっとジョイフル本田に行ったら、たくさん置いてある中に、異様に蕾をつけているのがひとつ。つい購入。

 

アカシア フロリバンダ
f:id:tcova:20181209102902j:image

台風の塩害で少し元気が無くなったが、無事なようだ。

 

アカシア  スペクタビリス
f:id:tcova:20181209102915j:image

寒さには強いと言ってもヒョロっとしていて冬は大丈夫か?簡易温室に入れたいが、出し入れで枝を折りそうで不安。

 

コーストバンクシア セイラ
f:id:tcova:20181209102948j:image

寒くなったのでここで止まったようだ。

 

フィローセカ
f:id:tcova:20181209102957j:image

半日陰でもよく育つ。

 

フェバリウム
f:id:tcova:20181209103113j:image

思ったより大きくならないキリンの木。蕾はたくさんついた。

 

簡易ビニル温室の季節。ベンチ入りの優遇を受けられるのはどのプランツか。