NPB native plants & baseball ...

N-ネイティブプランツ Pープランツ プロレス・格闘技 Bーベースボール

2018年10月下旬のネイティブプランツ

だいぶ涼しくなった。秋晴れがあったり、曇り、雨が続いたり。普通の天気か。

 

グレビレア ココナッツアイス
f:id:tcova:20181027214904j:image

他は台風で蕾が飛んでしまったが、これだけ無事だった。やはりココナッツアイスは素晴らしい。

 

グレビレア ピーチズアンドクリーム
f:id:tcova:20181027214936j:image

春から秋まで繰り返し咲くピーチズアンドクリーム。もう一回くらい咲くかな?
f:id:tcova:20181027214953j:image

気がつくと横に暴れ気味。

 

グレビレア エンドリチェリアナ
f:id:tcova:20181027215021j:image

地植えのエンドリチェリアナは、台風の被害はさほどなかったようだ。しかし、大きくなっても蕾が付く気配がない。陽当たり良好の一等地のはずだが、何が足りないのか?

 

コーストバンクシア セイラ
f:id:tcova:20181029144644j:image
f:id:tcova:20181029142803j:image

9月に出てきた花芽は途中で止まってしまった。これははたして大きくなってくれるのか?

 

メラレウカ スノーインサマー
f:id:tcova:20181027215309j:image
f:id:tcova:20181027215325j:image

剪定のタイミングを逃したスノーインサマー。これ以上大きくなると自分でやるのは無理かな。

 

メラレウカ レボリューションゴールド
f:id:tcova:20181027215351j:image

台風の後、だんだん元気がなくなってきたと思ったら、一気に葉が落ちてしまった。小さい苗から育てているので復活して欲しいのだが。
f:id:tcova:20181028102510j:image

地植えのレボリューションゴールドも台風で葉が傷んだが、こっちは問題なし。

 

メラレウカ コットンキャンディ
f:id:tcova:20181027215457j:image

味気ない白いプラ鉢からようやくルーツポーチに移動。良い感じに大きくなっている。

 

リューカデンドロン パープルヘイズ
f:id:tcova:20181027215714j:image

まだ紫になる気配はない。台風で少し傷んだが大丈夫そうだ。

 

リューカデンドロン シルバーアフリカーナ
f:id:tcova:20181027215822j:image

8月に水を2日半あげなかったら一気に葉が枯れたシルバーアフリカーナ。傷んだ半分以上の葉っぱを取り、ようやく復活してきた。

 

アカシア スペクタビリス
f:id:tcova:20181027220854j:image
f:id:tcova:20181027215856j:image

けっこう蕾が出来ているが、いつ咲くのだ?スペクタビリスはちょくちょく元気が無くなる。まだ小さいのでいつ枯れてしまうか心配になる。

 

アカシア フロリバンダ
f:id:tcova:20181029065728j:image

フロリバンダも蕾が増えてきた。

 

フェバリウム

f:id:tcova:20181027215554j:image

鉢植えのフェバリウムも蕾がたくさんついてきた。

 

ドドネア ホップブッシュ
f:id:tcova:20181027220041j:image

台風で最敬礼をしていたドドネア。何事もなかったかのような佇まい。

 

レシェノルティア
f:id:tcova:20181029065917j:image

台風後、気づいたら初恋草もだいぶ痛んでいた。せっかく夏を越え開花したのに、ここで枯れてしまうのか?

 

 

だいぶマンネリ化してきた感がある。冬支度が整ったら何か買おうかな。まずは枯らしてしまったあれかな。