NPB native plants & baseball ...

N-ネイティブプランツ Pープランツ プロレス・格闘技 Bーベースボール

第100回全国高校野球千葉大会 いよいよ決勝

第100回記念大会 東千葉、西千葉ともに決勝カードが決まった。

 

千葉大会準決勝 第1試合
木更津総合 9-2 東海大市原望洋

野尻サイクルヒット達成。千葉商戦でもいい当たりを連発しており、ここに来て絶好調。高3の夏にようやく本領を発揮してきたという感じだ。決勝戦は投手をどう使ってくるのか。ここ数年千葉4強と言われていた両校だが、今年は大きな差があった。

浦安がにっちもさっちも行かなくなっている現在、望洋には千葉の東海大ブランドを維持し続けて欲しい。

 

千葉大会準決勝 第2試合
成田 4-2 志学

成田が着実に得点を重ね、見事ノーシードから決勝進出。田宮と野尻のスラッガー対決は楽しみ。初戦の多古戦がすでになつかしい。

志学館は春季大会に続き上位進出。川俣監督の人柄もあり応援したくなるチーム。

 

西千葉大会 第1試合
中央学院 6-5 習志野

おそらく大会を通して最も物議を醸すであろう試合。試合を観ていたほとんどの人が7回は継投するべきと思ったはず。実際継投していたら習志野が勝っていた可能性も高い。しかし、これは小林監督のフィロソフィーと考えるしかない。我々が到底到達することのできない境地までたどり着いた名監督の采配である。これまでも後味の悪い習志野の敗戦を観てきたが、これが小林監督の習志野野球なのである。なんだかんだで毎年強いチームを作り上げる手腕は素晴らしい。

と言っても、今年は好投手が複数枚揃ったチーム、勿体ないなと言うのが本音。習志野ブラバン応援は千葉県民だけの特権ということにしておく。

中央学院は大谷の回復が大分遅れているようだが、甲子園がもし決まればなんとか復活して欲しい。

 

西千葉大会準決勝 第2試合
東京学館浦安 4-3 市立船橋

さほど注目されないまま、ちょいちょい上がってくる学館浦安。今年もまとまりのある好チームとなっていった。中央学院同様、準々決勝で県立校相手に苦戦を強いられたのがよかったのか。

市船橋はいろいろ困難に見舞われたがよく頑張った。

決勝は習志野市船ではなく、中央学院学館浦安となった。高野連の心中やいかに。

 

千葉大会決勝

木更津総合
f:id:tcova:20180724201046j:image

     vs

成田
f:id:tcova:20180724201126j:image

 

西千葉大会決勝

中央学院
f:id:tcova:20180724201202j:image

     vs

東京学館浦安
f:id:tcova:20180724201232j:image

 

熱戦に期待。