NPB native plants & baseball ...

N-ネイティブプランツ Pープランツ プロレス・格闘技 Bーベースボール

2018年6月上旬のネイティブプランツ

梅雨入り前の穏やかな季節。

初夏といえばメラレウカ スノーインサマーの季節。

 

メラレウカ スノーインサマー
f:id:tcova:20180603115901j:image
f:id:tcova:20180603115924j:image

ちょうど2年前に植え付け、倍のボリュームになった。今年は前半曇り空が多かったが、最後に晴れてくれた。

 

メラレウカ メディカルティーツリー
f:id:tcova:20180603115951j:image
f:id:tcova:20180603120006j:image

2年前に30cmで植えたメディカルティーツリーも今年はたくさん咲いた。スモークツリーとの共演を目論み、もうすぐ満開。しかし梅雨入りが先か?

 

メラレウカ コットンキャンディ
f:id:tcova:20180603120214j:image
f:id:tcova:20180603120232j:image

コットンキャンディも今年は予想外にたくさん咲いた。花が無いと極めて地味なので、いつも片隅に放置されてしまう。今年は強めの剪定をするか。

 

メラレウカ レボリューションゴールド
f:id:tcova:20180603120249j:image

寒さに弱いレボリューションゴールド。枯れることはないが、葉っぱは半分以上無くなる。暖かくなると芽吹く。
f:id:tcova:20180603120312j:image

鉢植えも良い役割を演じてくれる。

 

レプトスパーマム ウィーピングティーツリー
f:id:tcova:20180603120359j:image

こっちのティーツリーもたくさん陽が当たるようになってきた。葉っぱが涼しげでとても良い。ところで花は咲かないのか?

 

グレビレア ピーチズ&クリーム
f:id:tcova:20180603120509j:image

開花ラッシュはいったん終了。
f:id:tcova:20180603120524j:image
f:id:tcova:20180603120535j:image

今年もたくさん咲いてくれた。第2弾も期待。

 

コーストバンクシア セイラ
f:id:tcova:20180603120613j:image

葉っぱは充実。蕾らしきものもあるがどうなのか?

 

ウォールムバンクシア
f:id:tcova:20180603120633j:image

成長は他のバンクシアと比べるとゆっくり。もっと幹が太くならないと花は咲かないようだ。

 

バンクシア バースディキャンドル
f:id:tcova:20180603120652j:image

葉っぱは涼しげで良い感じ。陽の当たる時間が増えてきた。開花してくれるのか?

 

コーストバンクシア プロストレート
f:id:tcova:20180603120709j:image

ほふく性バンクシア②。日射しが強くなり、ほふく開始。

 

ヒースバンクシア

f:id:tcova:20180603120742j:image

二代目ヒースバンクシア。先代を枯らしてしまったので6号で再購入。寒さにはそれなりに強いといっても、5号サイズだと今年の寒さは厳しかったか?

 

ヘアピンバンクシア
f:id:tcova:20180603120806j:image

ヒースバンクシア同様、だいぶ傷んでしまったがなんとか持ちこたえている。

 

ドドネア ホップブッシュ
f:id:tcova:20180603121025j:image
f:id:tcova:20180603120444j:image

開花が人知れず終了し、まさに鞘が満開。

 

運動会シーズン、庭も紅白となっている。