NPB native plants & baseball ...

N-ネイティブプランツ Pープランツ プロレス・格闘技 Bーベースボール

2018年4月中旬のネイティブプランツ

春は風が強くて困る。暴風対策も毎年強化され吹き飛ばされたり ひっくり返ったりはなくなってきたが、傾いてしまうことはある。

 

カンガルーポウは根元から折れてしまったので、剪定したレボリューションゴールドを添えて花瓶に。
f:id:tcova:20180415125437j:image

 

リューカデンドロン パープルヘイズ
f:id:tcova:20180415122551j:image
f:id:tcova:20180415122436j:image

暖かくなって 出てきたのは 蕾かな?

 

エストリンギア 
f:id:tcova:20180415122920j:image

薄紫がお上品。レシェノルティア スカイハートの青、グレビレア プーリンダイルミナの赤とよく合う。

 

フィローセカ
f:id:tcova:20180415123241j:image

半日陰でもよく咲く。そして香りが良い。

 

フェバリウム
f:id:tcova:20180415123519j:image

チマチマ開花。もうひとつの日陰、風通しもわるい方はやはり元気無し。でも枯れない。

 

セルリア ブラッシングブライド
f:id:tcova:20180415123835j:image

全て咲き揃った。若葉もきれい。次は夏を越す準備。

 

グレビレア ピーチズ&クリーム
f:id:tcova:20180415124134j:image

急ピッチで開花、新しい蕾もたくさん。しかし相次ぐ強風で蕾がいくつか抜け落ちている。

 

グレビレア ココナッツアイス
f:id:tcova:20180415124408j:image

ピーチズ&クリームよりもゆっくり育つ。花はこっちの方が迫力があって好み。

 

グレビレア ガウディチャウディ
f:id:tcova:20180415124723j:image

北側のガウディチャウディ。冬は午後の数時間しか陽が当たらない場所。春になりようやく陽が当たるようになったが午後だけ。花は期待していなかったが咲いてくれそうだ。

 

パンダスミレ
f:id:tcova:20180415125515j:image

完全に放置し、跡形もなく消えたと思っていたパンダスミレがここに来て復活。

 

 

昨年秋ころ枯れたメラレウカ ホワイトレース。とりあえず枝を全部切って、庭の片隅に置いておいたら、新芽が出てきた。
f:id:tcova:20180415130416j:image

 

そして瀕死のグレビレア ムーンライトにも復活の兆し。
f:id:tcova:20180415130546j:image